2012年7月16日月曜日

咲いた!


うちのアメリカデイゴが咲きました!


あんなに根も切られていたのに、強いものです。すでに、根も張っているのでしょうね。



まだまだ後から後から咲きそうです。


苗をつくっているこまつさんは、あまり実を見たことがないと言っていましたが、確か彼は、花の咲いたあと、枝を切ってもう一度咲かせよていたように記憶しています。
花を二度見なくてもいいから、霜の降りるぎりぎりまで枝を落とさずにいたら、実が生るでしょうか?

媒介者はハチドリと聞いています。ハチドリが近くにいたら、どんなに素敵でしょう!
口が尖った昆虫もいないかもしれない。となると、私が受粉のお手伝いできるでしょうか?


ハートの葉っぱがありました。


4 件のコメント:

  1. そりゃ、面相筆片手に受粉のお手伝いしてやってくださいな。
    どんなタネが出来るか楽しみですね。

    返信削除
  2. Shigeさん
    そうか、綿棒を使うかと思っていたけれど(今までお手伝いしたことがないので、よく知らなかった)面相筆ですね。
    立派な豆が生るといいのですが、もうずいぶんたくさんの花が、首ごと全部落ちています。
    蝶も来ていますが、深すぎるのかな。

    返信削除
  3. アメリカデイゴ、咲きましたね~
    夏らしくって良いですね~
    咲いたら今度は種ができるのが楽しみです。
    受粉、うまくいくといいですね。

    前に渥美半島で見かけたのがアメリカデイゴかと思っていたのですが、
    2,3日前にネットで検索していたら、サンゴシトウだったことが分かりました。
    アメリカデイゴの雑種だそうで、そういえば花が少し違いました。
    でも渥美で見かけた木は花も咲いていましたが、すでにササゲのような鞘もできていましたから、
    きっと春さんちのアメリカデイゴも大丈夫だと思います、

    返信削除
  4. のぶさん
    ありがとうございます。
    花が咲いたら実と思いますが、けっこうぽっきりと散ってしまっています(涙)。
    媒介者のハチドリがいないので、日本では結構難しいらしいです。でも、実をご覧になったとのこと、励みになります。
    ネットで見てみると、素敵な豆です。楽しみです。

    返信削除