玄関の扉の右側の細いガラス、実は住みはじめて三年半も経つというのに、昨日まできちんと留めていませんでした。
ガラスは、家全体で六十枚くらいはめましたが、二枚だけ割りました。一枚はコンクリートに直接はめて、サイズに無理があったところ、もう一枚が、玄関の扉のわきのガラスで、細くて長いため、うっかりして端を持ち、変な力がかかって割れました。
そのため、左のガラスをはめた日にははめられず、住みはじめるのに日にちもなかったので、とりあえず仮留めしたまま、ずるずる昨日まで来たのでした。
昨日、やっと思い立ってはめたのですが、その間、目の前でひらひらするものがあります。
クモの巣にかかった虫のかけらだろうと、見もせずに作業をしていましたが、ちょろちょろうるさいので、とってしまおうと見てみました。
「あれっ。あなたは誰?」
セミの抜け殻にそっくりですが、小さい小さい、二センチくらいしかありません。
見まわすと、ミンミンゼミの抜け殻があったので、比べてみました。
似ていると言えば似ているのですが、こんな未熟児、ちゃんと飛べたのでしょうか?
春さん、ここに小さい蝉がいました。一番下のほうです。(今度は安心なサイトです。ご安心を!)ヒグラシは2.5センチくらいだそうですよ。でもって、もっと小さいのがいた!http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/semi-kara.htm
返信削除イワサキクサゼミという八重山に生息する蝉だそうです。はじめて知りました、こんな小さな蝉。
はっとさん
返信削除ありがとうございました。ちょっと小さいけれど、薄さや形から、ツクツクボウシに間違いないと思います。ツクツクボウシはいっぱい見ていたのに、抜け殻は、ニイニイゼミかミンミンゼミしか知らなくて。
たったの2センチであんなに大きくなって出てくるなんて、考えてもみませんでした。勉強が足りなかったですね(汗)。
素敵なサイトでしたね♪