2012年10月25日木曜日

オキナワスズメウリの天国


毎日、できるだけいろいろなことをしたいと思いながら、なかなか手が回りません。畑もその一つです。
このところ、栗に続いていちじくが毎日熟れるので、その収穫は怠らないようにしていましたが、つい目と鼻の先にある畑をのぞく余裕は、全ありませんでした。


久しぶりに目を向けてびっくり。
たった数本のオキナワスズメウリが、豆棚を全部覆っています。


ナタマメの上にも、オキナワスズメウリ。


シカクマメの上にも、オキナワスズメウリ。ほぼ20センチ間隔で、そこいらじゅうに実がなっています。
豆棚の、ナタマメとシカクマメはどちらかといえば趣味で植えているのですが、ウズラマメは野菜として本気で植えています。
そのウズラマメが、生ることは生っていますが、オキナワスズメウリの力に押されて、日陰にされて、今年は来年の種がやっと採れるかどうかといったところです。



なにもかも、オキナワスズメウリにはかないません。


それでも、ネットの中からみると、豆類がけなげにぶら下がっているのが見えます。


ナタマメも分厚さが増してきていますが、


オキナワスズメウリのこの勢いで、どうなることやら。


外から見ると、


豆棚で見えるのは、オキナワスズメウリの葉だけです。
「強いなぁ」
こうなった以上、実を美しい色に染めて、楽しませてもらいたいものです。


こんなに繁茂するなら、日除けによさそうとも思いますが、真夏にはそう伸びず、今頃になって伸びているので、かえって邪魔になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿