2013年1月11日金曜日

フィルムケース

庭に、パイプを組んで、シートをかぶせていた息子の荷物、シートが破れて、どんどん朽ちています。大切なものは別に保管したのだけれど、入りきらなかった荷物は仕方なく、庭に置きました。その中には大きなもの、学習机や、ベッドなどあります。

 
そろそろ、なんとかしなくては。
運んで来た時は、仮設倉庫をつくるのが精いっぱいでしたが風雨で傷みが進み、少しずつ片づけています。
学習机の引き出しを片づけていたら、雨に濡れもせず、古い写真がたくさん出てきました。
私が責任を持って管理していた小さい頃の写真ではなくて、高校、大学のころの写真が。
「あら、失われた時が出てきたわ」
いつか、さがしたことがあったけれど、その時は見つからなかったのです。


なかに、未使用のフィルムもありました。

以前は冷蔵庫に何本も入れていたフィルム。旅に出るときは必ず持って行ったフィルム。カメラは一台しか持って行かないものだから、いつスライドフィルムを使って、いつ普通のフィルムを使うか、思案のしどころでもありました。また、仕事用の写真と、自分用の写真を分けて撮るのも、考えなくてはなりませんでした。
もう使うことがありません。


そしてこのフィルムケース。
コインや拾った種を入れるのにずいぶん役立ちました。珍しい虫を入れて、虫好きの友人に送ったこともありました。
「便利だったなぁ」
フィルムがなくなった今、フィルムケースもなくなってしまいました。

2 件のコメント:

  1. 懐かしいなぁ~フィルムケース。

    1990年ごろ、新疆ウィグル自治区の発掘があり、3週ほど砂漠にいました。その時、友人に頼まれていたスカラベを捕まえ、フィルムケースに入れておいたのですが、何とフィルムケースを破って逃げ出しました。驚いたね~!!

    返信削除
  2. Shigeさん
    蓋を押し上げたのではなく、破ったのですか。スカラベおそるべしです。みんなに敬われるだけの力持ちなのですね。
    いいなぁ、砂漠。発掘も!
    年取ってみると、やってみたかった職業がいろいろ出てきます(笑)。庭師になりたかったのは力不足で諦めましたが(笑)。

    返信削除