2013年7月27日土曜日

ヒルがいた!

「えっ、なんで?どうして」
朝、新聞を取りに行って、玄関を入ろうとしたら、ヒルが歩いています。
サラワクの熱帯林の中や、カンボジアの水辺では出逢ったことがあるけれど、日本で出逢ったのは初めて、しかも玄関先でです。


一見、変なミミズかと思ったのですが、


この頭の先、それに色も違います。
動揺しながらも写真を撮り、撮ったかと思うと踏みつぶしてしまいました。

犬猫にヒルがつく心配までしなくっちゃならないなんて。
このところ湿気は高いけれど、我が家は丘で、湿度も低い場所です。まさか、ヒルを見るなんて、思ってもいませんでした。



10 件のコメント:

  1. うちも去年、玄関先にいましたよ。蒲をもらってきたのでそれに付いてきたのか?とも思いましたが。実家にもいました。私も初めはミミズかとおもいましたが頭が扇型だったので!

    返信削除
  2. hattoさん
    日本にもわりとありふれたものなんだ。びっくりしました。見つけて、写真撮って踏みつぶすまで、たぶん2分くらい。その間、「ヒルだ、ヒルだ」と騒ぎ続け、騒ぎで夫が見に来たときは跡かたもありませんでした(笑)。血の袋だから、踏んだら消えちゃって。夫は一度も見たことがないそうです。そんなことなら見せるまで、踏まなければよかった(笑)。
    想定外だったので、サソリを見たときより、コブラを見たときより、心臓がばくばくしました。実害はないけれど、噛まれたところから血がだらだら出るのが、吸血鬼を想像させます。
    怖かった!

    返信削除
  3. あはは、そんなにびっくりしたのですね。御主人、一度も見たことが無いって!都会育ちの方だとそんなものでしょうか。私は、小学生の頃、水路に浸かって遊んでいるときヒルにかまれたりしてました。水中でくるくる動く姿がおもしろくて友達と素手で捕まえたりもしてましたよ。今はちょっと無理です。よう触りません(笑)

    返信削除
  4. hattoさん
    すごい、捕まえたりしたんだ!
    年上の友人から、戦前は薬屋の店先でバケツに入れて売っていたと聞いたことがあります。ヒルを買って、悪血を吸い取らせたのですって。昭和でやっていたということは、江戸時代とかにもやっていたのでしょうね。見たことがないと免疫がない分びっくりします。昨日は草むしりもきょろきょろしながら、おっかなびっくりしました。干からびたみみずに驚いたりしながら(笑)。

    返信削除
  5. これは「ヒル」ではなく「コウガイビル」みたいですよ。
    ヒルと名は付いていますがヒルとは全然違う種類で、動物の血を吸うことはなく、ミミズやカタツムリなどを食べるみたいです。

    返信削除
  6. わっmakinoさん
    お久しぶりです♪
    えっ、血を吸わない?一踏みで跡かたもなくつぶれるくらい、水分のかたまりでしたよ!でも、血を吸わないなら大助かりです。犬猫の心配が一つ減りました。
    できることなら、これからも遭いたくないです(笑)。

    返信削除
  7. うちの庭にもいますが、悪さしません。
    ヤマビルが一番イヤですよね。

    返信削除
  8. mmerianさん
    みんな知っていたんだ!安心しました。サラワクでは、ヒルに入られないように、パンツの裾を縛っていたのに、休憩する時に点検すると脚に喰いつかれたりしていました。チベットの旅行記を読んでいると、森を人が通ると、温度で感じてヒルが木からジャンプして喰いつくとか、怖いイメージしか持っていませんでした。

    返信削除
  9. 怖くないですよ。血を吸いません。 無害です。我が家には庭の湿った発泡スチロールの下にいます。団子虫みたいなものです

    返信削除
  10. 匿名さん
    コメントありがとう。今では怖がっていません。
    それに戦前は、東京では悪い血を吸い取らせるために薬屋さんで生きたヒルを売っていたそうですから、血を少しぐらい吸い取られても問題ないことでしょう。
    ただ、何度もヒルに遭遇して、知らない間にくっつかれていたことがあり、ちょっと警戒しました。

    返信削除