2015年4月20日月曜日

山椒の葉


鳥が運んできた、二本の山椒の木、邪魔になるところでもないので剪定もしていません。
枝は伸び放題、でもクヌギ、コナラの下ですから、そう密というわけにはいきません。


出てきたばかりの、柔らかい、柔らかい葉っぱです。


花も咲きそうです。


そんな葉っぱを採って来て、小さくちぎります。
 

ちりめんじゃこはなかったけれど、冷凍庫にシラスがあったので空炒り、松の実も加え、みりんと醤油で味付けし、山椒の葉も加えたら、おつまみになりました。




4 件のコメント:

  1. 新芽の棘は思いのほかやわらかいので、収穫する時問題ありませんね。うちは冬に剪定するのですが、もうちょっと触っただけでも泣きそうなほど痛いです。やわらかい棘がどうしてあんなに鋭くて硬くなるのか。。。放任ならいいですね!

    返信削除
  2. hiyocoさん
    棘?そう言えば秋に思わずぶつかったりしたら、泣きたいほど痛いですね。今は棘も指でちぎれるし、食べることもできます。今日はカツオのたたきに、ワケギ、ミツバとともに乗せてみましたが、いまいちでした(笑)。
    やっぱり木の芽和えが最高ですが、まだ竹の子食べていません。お隣の竹藪を見に行かなくっちゃ(笑)。

    返信削除
  3. 葉っぱもおいしそうですが、そろそろ実の時期では?実が柔らかいうちにとって冷凍しておくと、好きなときに使えていいですよ。

    返信削除
  4. Shigeさん
    私は前は実が十分熟れるまで待っていたのですが、柔らかい時の方が辛みがないんだそうですね。今年は塩漬けにするつもりです♪

    返信削除