昨日会った友人が、
「八郷のこの時期って、美しいよねぇ。今日は思わず、行先も決めないでさまよっちゃった」
と言っていました。
確かに、あちこちに花々が咲き乱れ、山は笑い初め、もう「八郷春祭り」としか言いようのない景色が繰り広げられています。
夫が膝の手術で入院している病院からの帰り道、遠くに見えたのは黄色い色のかたまりでした。
色に導かれて道を曲がり、行ってみると、それは丘の上の菜の花畑でした。
車を降りたとたん、いい匂いに包まれました。
「菜の花って、こんなにいい匂いだったんだ」
今まで気がつきませんでした。
菜の花畑に行ったことは何度もあったのに.....。
菜の花畑の向こうに見える山では、山桜が咲いて、クヌギやコナラも芽吹こうとしていています。
山が、笑いはじめたのです。
あたりは、いい香りが漂っていて、ミツバチの羽音がするだけ。こんな景色を独り占めできる八郷は、やはり天国のようです。
やはりそっちは春が遅いのでしょうか?
返信削除もう少ししたら、山が笑う時季になりますね。
Shigeさん
返信削除今頃、菜の花が咲いているなんて、やっぱり遅いのかなぁ(笑)。毎日の最高気温は東京と変わりないのだけれど、最低気温は低いです。
でも桜の開花は年による差が大きいですね。今年は遅めです。
この前ラジオで言っていたけれど、開花から満開は今年は東京は10日、こちらもう少し長い気がします。これまでの最速は、何年のことだったか忘れたけれど、旭川の0日。朝開花して、バカ陽気で、その日の午後に満開になってしまったのですって!