一番手前が、我が家の
ナンキンハゼです。
よく調べもせず、灌木で高くはならないと見込んでここに植えてしまいましたが、どうしよう、今のうちに植え替えておかなければ、高くなりすぎて、居間からの景色の妨げと言われて、伐られてしまうかもしれません。
しかも、灌木だと思っていたので、その北側にはイイギリを植えてあります。右後ろに見える囲いの中のイイギリは、去年はナンキンハゼと同じような大きさだったのに、ナンキンハゼの今年の成長で、圧倒的な差をつけられてしまいました。
さらに北には、ムクロジも植えてあります。
ムクロジは、夏にはかなり大きく育ったように見えましたが、葉を落としてみると、まだ枝もありません。広がって見えたのは葉柄だけだったのです。
ちなみに、ここは我が家の土地ではありません。
でも、放棄地だったし、私が篠竹やクズを刈らなかったらただのブッシュだったので、開墾した後の草刈りを楽にするという名目で、勝手にあれこれ植えています。
灌木は低い樹木のことなんですね。知りませんでした。どれも高木ですね!ムクロジが棒なのが可笑しい。。。イイギリは実が美しいんですね。楽しみ!いつのことかはわかりませんが~。
返信削除hiyocoさん
返信削除はっはっは、そう、どれも実が楽しみなんですよ。まったくいつのことかわかりませんが(笑)。
イイギリは、六、七年前に二本植えて一本イノシシにやられて、一本は枯れたと思ったけれど脇芽が出ていたので移植して、やっぱり実を見たいからもう一本買ってと、涙ぐましい努力をしていますが、二本とも30cmもありません。ムクロジだって、五年くらいになるよ!もう。
本当にお楽しみですねぇ(笑)。