先日、来訪者が泊まり、翌朝、数人で滝まで散歩に出掛けたとき、たけさんに会いました。帰りには、道に5、6個のかぼちゃが積んであり、家からたけさんが、
「持ってけ」
と、声をかけてくれました。
みんなに持って帰ってもらったのですが、一つだけカラスがつついていたのがあったので、それは私がもらいました。
かぼちゃ料理と言えば、そのままで食べるにしろつぶすにしろ、最近は蒸してばかりですが、そのかぼちゃも蒸して、お菓子をつくりました。
かぼちゃ半分は、蒸してつぶしました。
卵黄4個を泡立て、大匙2杯のはちみつを加え、カップ1杯ずつの牛乳と植物性生クリーム、40グラムの溶かしバターも加えて泡立て、つぶしたカボチャを三回に分けて入れて混ぜ、170度の天板に水を張ったオーブンで30分ほど焼きました。
かぼちゃ入りプディングというわけです。
はちみつをほんの少ししか使っていないのに甘い!
お菓子づくりの難は、時間をかけてつくっても、あっという間になくなってしまうことです。
もっとも、いつまでも残ったらもっと悲しいけれど。
美味しそう!材料がほとんどカボチャと乳製品(バター多くないし)なので、この分量を2人で食べても罪悪感はあまりなさそうですね。
返信削除みなさん、かぼちゃをぶら下げて帰られたのですね。嬉しいけど重い(笑)。
hiyocoさん
返信削除みんな、車でいらしていたのですよ。でなかったら、かぼちゃ、「ありがたいけれど辞退します」、ですよね。
ところで今月、みんな電車で来る一行があるのですが、ジャンベ8台持参です。信じられます?そんな重い物を持って歩いていたら、そのうち背骨が歪んでしまいそうです。
かぼちゃ、冷やしてみたらちょっと甘くないです(笑)。シロップとかかけたくなりますが、甘くないところがいいんですよね(^^♪