2019年5月31日金曜日

小待つ宵草


コマツヨイグサ、久しぶりに見ました。
前咲いていた場所には、もう何年も生えてきません。


地を這わず、立ち上がっています。


環境がよかったのでしょう。


花はマツヨイグサの4分の1くらいの大きさ、でもそっくり、華やかです。











4 件のコメント:

  1. コマツヨイグサは内陸にも生えるのですね!海岸はコマツヨイグサばっかりです!

    返信削除
  2. hiyocoさん
    そうらしいですね。コマツヨイグサは海岸に生えやすいみたい。ではほかの海岸好きの植物も内陸にも生えてくれるといいのにね。ハマゴウとか生えてもらいたい(笑)。
    前に見たのはとっても背の低いものでした。地を這うようにして生えていたので、もっこりと茂みになっているのは、初めて見ました。
    朝の散歩は楽しいです(^^♪

    返信削除
  3. コマツヨイグサ、花びらがハートでかわいいですね。
    そういえば近くの空き地にこういう黄色の、小さなマツヨイグサっぽいのが生えてたなと思って今日行ってみたら、全部きれいに刈り取られて工事資材が積まれていました(^^;)。
    それにしても田んぼの写真を見ると、また筑波方面に行ってみたい気がします(行くならこの季節)、でも遠いですね…。

    返信削除
  4. karatさん
    4月5月はほんとうに美しい季節です。フットワークの軽いkaratさんでもつくばが遠く感じられるなら、フットワークの重い私が東京を遠く感じても仕方ありませんね(笑)。
    常磐線の土浦駅から、霞ケ浦の方にも筑波山の方にもサイクリングロード、「つくばりんりんロード」が完備されているみたいですよ。レンタル自転車もあるみたいだし。
    コマツヨイグサの花は、透明感があるのかな、ちょっと蝋細工のような美しさが感じられます。

    返信削除