散歩の帰り、我が家の坂道のすぐ下のアスファルト道路の上に、カマキリの抜け殻が落ちていました。
「へぇ、どこからか飛んできたんだろう?」
と数歩歩いたら、また抜け殻が落ちていました。
「今日はたくさん落ちているじゃない!」
と、我が家の坂道に差し掛かると、そこにもまた落ちていました。
カマキリの抜け殻たちを居間のテーブルの上に置いておいてそのまま、今朝になって思い出して見るとありません。
「テーブルの上に置いていた、カマキリの抜け殻見なかった?」
と夫に訊くと、
「ゴミ箱に入れた」
とのこと、夫は昨日は珍しくクズの花を採ってきて、抜け殻の近くで写真を撮ったりしていたので、そのクズを始末するとき、
「あっ、ここにもゴミがある」
と思って捨てたらしいのです。
夫がゴミ箱に突っ込んだたくさんのクズの葉を、取り出して庭に捨てると、ゴミ箱の底の方から、ほぼ葉っぱで密閉状態だったので、柔らかくふにゃふにゃになったカマキリの抜け殻が、出てきました。
きれいなカマキリの抜け殻なら、すでに持っています。
これ以上増えても.....。
セミの抜け殻なら集めている人いるけど、カマキリの抜け殻を持っている人もいるんだ(笑)。フワフワ気ままで能天気そうでいいですよね。
返信削除hiyocoさん
返信削除セミの抜け殻は集めていません(笑)。
この前ラジオでやっていたけれど、種類だけでなく雄雌もわかるらしい。でも、集める気にはなりませ~ん(爆)。