2021年2月25日木曜日

黄色い花


いろいろあったけれど、八郷に住みたいとがんばっていたM+MのMちゃんが、我が家の歩いて行けるところに引っ越ししてくることになりました。


それまでこの家に住んでいたMさん、庭の手入れがよかったんだなぁ、


梅、アシビ、ボケなどいろいろ咲いていました。


しかし、これは何?


前にも見たことがあったような。







4 件のコメント:

  1. 結局賃貸ということでしょうか。続々と春さんの近くに人が寄ってきていますね(笑)。
    黄色い花はリュウキンカ(立金花)という花のようですよ。「3月 黄色い花」で出てきました。湿った場所に生える山野草だそうです。

    返信削除
  2. hiyocoさん
    私もそうかなと思ったのですが、過去の記事(http://koharu2009.blogspot.com/2016/03/blog-post_21.html)と比べて、「葉っぱが別もんじゃん!」と却下してしまいました。それに、全然湿地ではなかったのでリュウキンカではないと思ったのですが、今比べてみたら花はまったく同じですね。葉っぱにはいろいろあるのかなぁ。湿地でもなく育つなら、私も欲しいです(笑)。
    Mちゃん結局ご家付きの土地のご購入でしたよ。八郷内に借りていたアパートから今週末お引越しです。40年前にバンコクで知り会ったティーンエイジャーたちが結婚したのはともかく、まさか将来お隣さんになるとは夢にも思いませんでした(笑)。

    返信削除
  3. 確かにリュウキンカの環境ではないですね。鈴木さんちのリュウキンカがまさに水辺でぴったり。もしかしたら似ているヒメリュウキンカってやつでしょうか。ヒメリュウキンカは背丈が低くてどこでも生えるみたいです。

    返信削除
  4. hiyocoさん
    ありがとう。また一つ賢くなりました(笑)。
    以前、鈴木さんが「欲しかったらリュウキンカをあげる」と言ってくれたのですが、水辺がないので断念していましたが、ヒメリュウキンカなら、どこでも育ちますね。バイモやハナニラは夏には消えますが、ヒメリュウキンカも夏には消えるみたい。
    まぁ、近くにあるのでいつでも見ることができるので、家になくてもとも思います(笑)。

    返信削除