毎年、美しい葉を見せていた芭蕉ですが、夫が、この場所は息子の家への道になるので、芭蕉は邪魔と、ユンボで掘って抜いてしまいました。
芭蕉があんなに水を含んで重いものとは知らなかった、幹を伐り倒してから根を掘ったのですが、幹は3つくらいに切って運ぶことができましたが、根は手では運べないくらいの重さでした。
数株は移植したのですが、移植も重くて大変。あまりの重さによたよたしてしまって、その時は適当にしか移植できませんでした。
小さな芽もあるから、根づくだろうと思っていたのですが、なかなか芽を出さず、ちょっと心配していました。
それが、遅まきながらやっと芽を出しました。
強い植物なので、後は大丈夫でしょう。
あらっ、せっかく出てきた葉っぱが食べられています。マイマイガです。
取ろうとしたとき、マイマイガはちゃっかり巻いてある葉の真ん中に隠れてしまいました。
あれだけ背丈が高いと、支える根っこも大きいのですね!
返信削除hiyocoさん
返信削除とにかく、茎も根っこも水を含んでいて、見た目よりずっと重かったです。
芭蕉が林のようになっているのを見かけることがありますが、ああなったら片づけられませんね(笑)。
移植しなかった根っこは燃やそうとしたのですが燃えないし、土を掘って埋めるには嵩張りすぎる、で、まだ転がっています。
でも生えてきてよかった。これまで寝室からあの柔らかい緑が見えていたのですが、残念ながら見えなくなってしまいました。