F邸の工事を見に行ったとき、F邸のお隣に住むYさんから、庭の柚子をいただきました。今年は豊作だったそうです。
いつも簡単なレシピでつくっていますが、もっと簡単なレシピがないかと検索したらありました。丸ごと煮て、ペクチンを煮出した後で刻むというものです。
丸ごとの柚子は、沸騰してから10分煮て、さらに水を取り替えて10分煮たあと、一晩水にさらしておきました。
半分に切ると中はとろとろです。
箸で種を取り除き、
スプーンで中身を取り出して小さく切り、皮は半分に切って小口から薄切りしました。
砂糖を柚子の目方の55%くらい加えて、沸騰してからは弱火で、1時間くらい煮ました。
350CC入りのビン5本半分のジャムが出来ましたが、種の多い柚子のこと、ペクチンが効きすぎて、パンならちょうどいいけれど、ヨーグルトにはちょっと固すぎるジャムが出来ました。
皮や白いところは、柔らかくするために刻んでから1時間ぐらい煮たいので、ペクチンをほどほどに抽出するために、丸ごと煮る時間を短くした方がよさそうでした。
ジャムは硬さが難しいですよね。私はパンに塗るので、硬いと塗るのに時間がかかるし、やわらか過ぎるとパンからダラダラこぼれて大惨事になります。
返信削除hiyocoさん
返信削除自慢じゃないけれど、毎回違った仕上がりになります。ジャム店にはなれませんね(笑)。
ペクチンだけでなく砂糖の量にもよるのでしょうね。砂糖はその昔同量入れていたのがウソのようです。