2011年4月25日月曜日

ウコギ





二年ほど前でしょうか。熱海のTさん&Mさんご夫妻からウコギの苗をいただきました。
「どんどん大きくなるから」と言われたのに、土地があまりあっていなかったのか、昨年はやっと生きているだけといった感じでした。
しかし今年は、この土地に馴染んだのでしょう、とってもたくましく伸びています。

ウコギは、米沢藩主となった上杉家が、食用にもなる垣根として奨励したもので、山形の春を告げる山菜です。




たくさん摘むのはかわいそうなので、ちょっとだけ、いただいています。
昨日は天ぷらにしていただきました。




そして今日は、ウコギめしをつくりました。
炊き上がったご飯に、生のまま刻んで、塩をまぶしておいたウコギを混ぜるだけです。美味でした。





4 件のコメント:

  1. ウコギって、こっちでは見かけません。ってか、オレが知らないだけか~?
    どんなお味なんでしょ?

    返信削除
  2. ウコギ!!懐かしい。
    岩手でも普通に食べますね。
    庭にあったり土手にあったり。
    うちはゴマ和えとかクルミ和えとか、
    和え衣を甘くして食べましたね。

    返信削除
  3. Shigeさん
    私もまったく知りませんでした。
    上杉は越後でもウコギを知っていたのか、それとも米沢で見つけたのか知りませんが、東北地方に生えているようです。写真で見ると、立派な生垣になっていますが、このあたりでもそんなに育つのでしょうか?
    ちょっとほろ苦いですかね。天ぷらは小さくなって味がわかりませんでしたが(笑)生で刻んだウコギめしは美味しかったです。しゃきしゃきしていました。

    返信削除
  4. toki-sappさん
    岩手にもあるということは、やっぱりとくに夜がちゃんと冷える地域に育つものでしょうか。
    もっとも、くださった熱海のMさんは、山形の友人にいただいたらしいのですが、暖かい真鶴でもよく育っていたようです。
    胡麻和えも美味しそうですね。
    来年はもっと食べられるかもしれませんが、今年はまだ控えめ(笑)にいただいているので、味を堪能するまでにはいたっていません。

    返信削除