2011年10月6日木曜日

遅れてきた「敵」





一昨日の収穫です。その前の日も同じくらい、その前はもっとたくさんでした。




そして、昨日の収穫です。
朝起きて、いろいろの家事をしたあと、
「おっ、そうだ」
と、栗のことを思い出して、木の下に行ってみるとちゃんと落ちていて、狸やリスと競争で拾わなくてもいいので、助かっています。




と思っていたら、今年初めての被害を発見しました。




きれいに剥いて食べています。
リスでしょうか?
狸かもしれません。動物にも個体差があります。我が家には、いつも手を上手に使う犬が一匹いますから、狸にだって、手を使うのがいるでしょう。
もっとも、今年はサトイモが掘られていないので、やっぱりリスでしょうか。

食べられたのは、三個ほどです。
大豊作ですし、敵も気がつくのがちょっと遅かったこともあり、
「少しは分けてあげてもいいよ」
と、鷹揚な気持ちでかまえていられます。

今年の栗は、もう半分以上落ちました。コナラのどんぐりもまずまずの豊作です。

それにしても、毎年判で押したように季節を守っていた彼岸花とススキが、今年はずいぶん遅れました。いったい、どんあ理由があったのでしょう?
ススキは、十月九日の十三夜にちょうど間に合います。


4 件のコメント:

  1. これだけ拾えたら、もう十分ですね。
    動物とも共存でいきましょう。

    返信削除
  2. Shigeさん
    今朝はどのくらい食べられているか、実は楽しみに出てみました。
    でも、全然食べられた形跡がなくて、昨日の倍ぐらい拾ってしまいました(笑)。
    山栗も豊作でしたから、山栗で足りているのでしょうか?
    お昼には、主食もおかずも栗でした。

    返信削除
  3. 狸のお残し、ありがとうございます。
    先ほど届きましたので、早速今夜は栗ごはんにします。
    感謝です!

    返信削除
  4. Shigeさん
    手をかけないと食べられないものなので、喜んでもらえそうな人は、限られていますが、Shigeさんならと思いました。
    お楽しみください。

    返信削除