2014年6月4日水曜日

ネズミハンターの仕業


恐れていたことが、現実になりました。
テントウムシくらいは入っても、ネズミは入れない、気密性の高い我が家ですが、ネズミが住みついたようで、食品庫に置いていたタイ米の袋をかじられていました。
袋に小さい歯型がついているだけでなく、小さな糞が落ちていました。

ネズミはどうして家に入ったか?
ネズミハンターのトラが連れてきたに違いありません。
 

激しい時は毎夜のように、ネズミやトカゲなどの小動物を家に連れ込みます。
夜中に騒ぎがはじまると、以前は起き出して、トラの遊んでいるネズミが、万が一逃げ出したりしないよう取りあげて捨てていましたが、最近では起きるのが億劫なので無視、朝見つけたら片づけるようにしていました。
尻尾のないトカゲがちょろちょろしているのを見たら逃がしてやりますが、嫌な予感がしていました。トカゲがトラの手から逃げることができるなら、ネズミも逃げられるのではないかと。


食品庫を隅から隅まで調べるとなると大ごとです。食品棚の反対側は納戸になっているので、猫の手を逃れて寝るところもあるし、ネズミは全く不自由していないでしょう。
もし、妊娠中のお母さんネズミだったら、もう数も増えているかもしれません。オスだったことを願ってやみません。


夕べは、トラの騒ぎに気がつきもしないで寝ていましたが、今朝起きてみたら、またネズミが寝室に一匹転がっていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿