樫の枝を燃やしていたら、樫の枝に混じってゴンズイの実が一枝落ちていました。
樫の木を
切ったとき、樫の陰になって、ひょろっとまっすぐ伸びていたゴンズイに気がついていました。
樫が倒れてもまっすぐに立っていたので、生き残るかなと見ていましたが、枝が横に張ったミズキを切ったとき、下敷きになって曲がってしまいました。
ここは、放棄された山裾で、一段下がっているので、我が家からは見えません。でも、近寄ってのぞくと見苦しいので、時間があれば足元を少しきれいにしたいと思っています。
曲がったゴンズイは、放っておいて、まっすぐになれるでしょうか?
おお、ゴンズイがあるのですか!
返信削除前に探したことがあるのですが、近所ではみつかりませんでした。
Shigeさん
返信削除ゴンズイは何本も生えています。ただ、どれもあまり陽の当たらないところに生えて、枝の間隔が長いというか、ほとんど下に枝をつけていないひょろっとしたものばかりで、どうやったら代々木公園にあるような、横にも張った立派なゴンズイ(?、笑)になるのか、思案するところです。
でも、クサギのようにある年に突然崩れるように消えたりせず、元気にしています。ただ、この曲がったゴンズイは、夫が「目障りだから切る」と言って、根元でチェーンソーのエンジンをかけようとしたのですが、その時はどうしてもかからず(笑)、切られるのを免れましたが、風前のともしびです。あとで、チェーンソーは動いていましたので、ゴンズイの切られたくない願いが届いたのかも(笑)。