2013年4月28日日曜日

れんげ


どこの田んぼも田植えの準備がはじまりました。
畦の草刈りもすっかり終わって、草ぼうぼうなのは我が家の畦だけ。まだまだ必要ないのですが、草刈りしました。
不耕起に戻して三年目、まだ田んぼ自体にはあまり草が生えていませんが、単に時期の問題でしょうか。


他の畦には咲いていないれんげが、我が家の畦だけに咲いています。


上から見ると、きれいに並んだ八つの花。


刈り取る前に、せめての記念写真です。


おやっ、れんげにも八重の花があったんですね。


4 件のコメント:

  1. うちの近所で全く見られなくなったのがコレ!
    田んぼがなくなると、消滅しちゃいますね。

    返信削除
  2. Shigeさん
    不思議ですね。田んぼをつくりだしてから数年して現れましたが、他の畦にはありません。田んぼとともに消滅すると同時に、ある種の除草剤でも出て来ないのではないかと思います。さすがに、畦にも除草剤を撒く人は少数派ですが、ライスセンターで苗をつくるときに除草剤も混ぜているようです。

    返信削除
  3. 今日は私も近くの緑地に出かけました。横浜郊外の少し残った緑地には、キンラン・銀ラン、エビネランそしてちょっと貴重な筆リンドウ等がありました。春さんは私の知らない植物をいろいろご存知ですから、野歩きもきっと楽しいでしょうね。

    返信削除
  4. onnji-さん
    それがとほほで、全然詳しくありません。知っている花だけ知っている感じで(笑)。
    onnji-さんがエビネをご覧になったというので、私も見てみました。以前、林の中のエビネが居心地よさそうなところに植えていましたが、うっかりして見忘れたりするので、よく目につくところに移動させていました。ところが、夏の間西日がガンガン当たるところで、だんだん株が汚らしくなり、この冬、死にそうになっていたので家の近くの植木の下に植え替えたばかりでした。
    咲いていました!でもドウダンの陰で(笑)。エビネは場所が気に入ったようですが、やはり忘れないで見ないと、通りがかりには目に入りません。

    返信削除