福島県双葉町からつくばに避難されている方たち八名がいらっしゃいました。
津波に遭い、原発事故を目の前で見た方たちのお話は、とても衝撃的でしたが、そのことはまた明日にでも書いてみたいと思います。
今日はまたてんぷらの話、数日前の天気予報では雨の予想でしたが、朝から晴天に恵まれ、てんぷら日和となりました。
誰か、晴れ女か晴れ男がいたに違いありません。
もう葉になっていますがタラの芽。
今回はこれが主役のウド。
アクセントの酸っぱいスイバ。
柿の葉。
クズ。
いつもは目の敵にしているから、だんだん少なくなり、探してもあまり見つかりません。
ミョウガは一ヶ所ではこんなに大きくなっているので、使えません。
まだ、やっと頭をのぞかせたところを掘ります。
きれいに洗って、
根を取ったらおいしそう。
ノビルも、
タケノコも、てんぷらにします。
我が家のネギは「ボウズシラズ」という種類のネギで、ネギ坊主ができないので、ネギ坊主はKさんからもらってきました。
ガスボンベは遠くに置いてありますが、 テラスまで配管してもらっています。
双葉町のみなさんは、少しは元気になられましたか?春さん宅での楽しいひとときで和まれたでしょうかね。ネギ坊主食べる事ができるなんて!どんなネギ坊主でもいいのですか?葛も新芽も!堤防に生えているのでも?双葉の方たちも、そんな食べ方を知っておられましたか?
返信削除私も福島県出身です、きっと故郷双葉町を思い出して、楽しんでもらえたのではないでしょうか。このような催物を開催される春さんに敬意を表します。
返信削除hattoさん
返信削除少しは楽しまれたようでした。
夫が最初に材料を見せて、何かを聞きましたが、誰かしらが答えて、誰も知らないものはありませんでした。クズの芽はてんぷらで食べたことがある人はいませんでしたが、クズの花のてんぷらを食べた方はいました。シュンランの花を食べたことのある方もいらっしゃいました。
ネギ坊主は、私もKさんに教えていただいて初めて食べました。まだ開きかかっているような若いものでしたが美味でした。双葉町の方は、酢味噌でも食べたことがあるそうです。
onnji-さん
返信削除そうですか。福島でしたか。お菓子を焼いてきてくださった方もいたのだけれど、「ままどおる」を持ってきてくださった方がいて、皆さんおいしく食べていらっしゃいました。やっぱり懐かしい味のようです。
地震でびっくりしていたら津波が来て、そして原発事故ですから、なかなか立ち直れないですよね。でも、餅草を摘んだり、ハナイカダの枝を挿木にするからと持って帰られたり、少しは楽しかったかな。