2020年2月23日日曜日

オオバン

鹿島神宮に行ってきました。
春一番でしょうか強風で、霞ケ浦も北浦も、これまで見たことがないほど波が高く、荒れていました。


そんな湖にオオバンが浮かんでいました。
 

ときおり波をかぶって、水中に沈んでしまう荒さ、護岸に叩きつけられないよう、鳥たちは上手に浮いています。


土手にひょこひょこ登ってきたオオバンがいました。
 

あれっ、くちばしが白くないけれど、別の鳥?それとも光線のかげん?
草を食べていましたが、


よく見ようとちょっと近づいたら、2羽で飛んで行ってしまいました。
 

霞ケ浦の向こうには、筑波山がくっきり見えました。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

湖なのに海のようです。湖面と道路がめっちゃ近くに見えるんですけど、これ車が走る道ですか?すぐ湖に落っこちそう。

さんのコメント...

hiyocoさん
こんなの見たことありません。いつも鏡のように穏やかです。
あんな強風が吹いたのだから、今日海へ行ったらいろいろ打ちあがっていそう!でも、家から一歩も出ず働いています(笑)。
あの道は、干拓して、農地にしたところを守るための堤防という感じでしょうか。幹線道路と並行していて、一応車がすれ違えます。土手の下にコンクリート部分があってそれから湖ですが、昨日はそのコンクリート部分は激しく洗われていました。でも、物好きな人がいますね。防水支度で長靴履いて、そのコンクリートに立って釣りしている人がいました(笑)。
あっちの方へ行ったら、たいていどこかしらで湖添いの道に入って楽しみます。茨城県には霞ケ浦、北浦、涸沼と湖が3つもあって、どれも水辺に近づけます。