2021年7月1日木曜日

あなたの来るところじゃないでしょう!


屋根工事の続きをしようと、足場の階段で屋根に登ったら、かぶせたシートの上に、小さなカエルがいました。


屋根の上には、いろいろな虫がいます。羽があって飛べる虫ならともかく、蟻がどうやって登ってくるのか、大、中、小、さまざまな蟻が歩いています。
木と建物は接触していないし、足場と建物が接触しているのは、一か所だけです。


しかし、カエルがいるなんて、思っても見ませんでした。
捕まえて、下まで連れて行ってやろうとしたら暴れて、足場に上に落ちました。足場は金属でできていて、足がかりもなければ、陽ざしが強くなれば熱くなります。
もう一度捕まえようとしたら、身を躍らせて大ジャンプで地上に降りていきました。


それにしても、どうして屋根に登ることができたのか、不思議でした。




 

0 件のコメント: