2024年2月17日土曜日

何があった?


庭で作業していて、息子の家の南向きの窓の下にトラツグミの死体があるのを見つけました。


すでに死後数日経っていましたが、窓ガラスにぶつかったのでしょうか?
もしぶつかって命を落としたなら、トラツグミが窓にぶつかるのは、知っているだけで3度目です。トラツグミの巣が近くにあるからなのか、トラツグミがぶつかりやすいのかは不明です。










 

4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
我が家でも窓にぶつかったと思われるトラツグミの死体を見つけた事がありました。
薄暗い時間帯に活動する生態と関連があるのかも知れません。

さんのコメント...

かねぽんさん
ここにきて長いのに、鳥の生態とか名前とか全く覚えられません。トラツグミは冬だから低地にいるのですね。
最初にぶつかったときはおいしいと聞いて、埋葬していたのを掘り返して食べました(笑)。今だったら鳥インフルエンザとかあるのでやめていたかもしれません。
飛ぶための筋肉がすごく発達していたので驚きました。

Shige さんのコメント...

トラツグミ、窓にぶつかっていれば、窓ガラスに痕跡が残っていますよ。
またミミズが好きなトラツグミは美味いので、猫が狙っていたのかも。トラツグミは冬鳥で、暖地にやって来て、落ち葉をカサカサして餌探していますよ。

さんのコメント...

Shigeさん
ちょっと古い死体だったので、窓まで調べませんでした。
ところで、我が家の猫たちは、小さい小鳥をよく捕まえてきます。鳥が生きているときはなんとか離して、鳥はあわてて外に出しますが、何の鳥か調べている間もありません。たいていは翼がだらんとしていたりして、生きられるとは思えなかったりするのですが。
トラツグミも猫にやられた可能性も大きいですね。そのあたり、落ち葉が積もっていました。
ときおり、猫が全く食欲がないときがあって、そんなときは病気を疑うより「何か食べたな」と思ってしまいます(笑)。