今日は、mmerianさんにいただいたものの中から、「猫に小判」編です。
海の生き物のことが、よくわかっていない私にはもったいないものたちです。
左はタコノマクラでしょうか?
では右は何でしょう?
模様が似ているようでもあるし、違うようでもあるし。
右はハスノハカシパンでしょうか?
裏は平らです。
タコノマクラ(?)の 断面です。
わっ、美しい!
かにの甲羅なのかなぁ。
そして、極めつきは、アオウミガメの骨です。
「やったぁ」
カメの骨が二つになりました。
それにしても、ウミガメの話はよく聞きますが、熱帯多雨林の中を歩いているカメって、どんなカメなのでしょう?
4 件のコメント:
右はナミベリハスノハカシパンでしょう。こうしたウニの仲間、いろいろなフォルムをしていますね。
Shigeさん
カシパンて、おもしろいですね。
砂の上で、あんなのがごそごそしているのかと思うと、愉快になります。
Shigeさんのブログhttp://beachcomb.exblog.jp/16550470/の写真のナミベリハスノハカシパンより、ちょっと五角形ぽい気もしますが。
これくらいの差はバリエーションかとも思いますが、ウニに詳しくないオレなので、てきとうに聞いておいてください。(笑)
ウニを調べるなら、天皇陛下の相模湾産海胆類が分かりやすいと思います。
Shigeさん
大先生なのですから、そんなことを言わないでください。
ウニ?調べませんよ(笑)。いまさら調べても、マラソンに、3時間遅れで出発するようなものじゃないですか(爆笑)。
コメントを投稿