2018年10月3日水曜日

クヌギのドングリ

 

私の中で、クヌギのドングリの印象は、上の段のようなものでした。
ずんぐり丸くて、先がちょっとへこんでいる。
でも、嵐の跡を片付けていたら、下の段のドングリたち、細長くて、「コナラが大きくなったのか?」と一瞬思うほどのドングリをたくさん見つけました。


もしかして、日本で一番大きいオキナワウラジロガシに迫るかしらと並べてみましたが、オキナワウラジロガシには全然かないません。


そういえば、謎の大きなドングリを持っています。
面取りされているようなドングリです。どう考えても日本で拾った気がします。


オキナワウラジロガシと並べてもそん色がありません。
むしろ、オキナワウラジロガシより大きくないですか?






2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
僕の明日のブログでもドングリについて取り上げます。良かったら見て下さい。

さんのコメント...

かねぽんさん
了解です。楽しみにしています。
そちらには、ミズナラがありますね?ここいらでは見かけません。ブナは筑波山のが有名ですが。