2019年8月1日木曜日

古代蓮

弟妹たちと施餓鬼会(せがきえ)+お盆供養に小金井公園のわきにあるお寺に行ってきました。



父が亡くなったとき、父の好きだった蓮の花がきれいだからと母が選んだお寺ですが、蓮の花が咲く季節に行ったのは初めてでした。
ここに咲いているのは、ちょっと小ぶりの古代蓮(大賀蓮)です。


古代蓮が咲いているのを見たのは初めてでした。


もうそろそろ花が終わりか、実の方がたくさんありました。


それにしても、こうやって実ができるのか。
蓮の花は何度も見たことはありましたが、真ん中がこんな風に膨らんでいくのかと、まじまじと見てしまいました。
まるで練りきりのお菓子のようです。


失敬して、実を一つ食べてみましたが、ほのかに甘い久しぶりの味でした。
  

このお寺は、蝋梅、梅、牡丹などなど四季折々の花がとてもきれいですが、古代蓮はひときわ素敵でした。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

涼し気でいいですね!春さんなら実を見て「美味しそう~」って思うだろうなと読み進めたら、試食しましたか(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
古代蓮は普通の蓮より花びらが薄い?確かに涼しげでした。
私が実を採って食べていたら、弟は「物好きだなぁ」と言いたげな顔で、勧められないように遠くから見ていましたが、下の妹は私が差し出した黒く熟れすぎたのを食べて、私が「緑の方が美味しいかな」と言ったら自分で若い実も取り出して食べていました(笑)。それぞれ性格が違います。

昭ちゃん さんのコメント...

良いこと聞いたー!!
去年のハスの実とフジ豆を煮てみます時期が遅いバッテン。

さんのコメント...

昭ちゃん
煮て甘納豆にしたりするのもいいけれど、見かけたら生で食べてみて!最初は何だと思うけど(甘くないから)後を引きますよ(笑)。