2020年9月4日金曜日

カラスウリの花

今年も、カラスウリの花が咲いているのを見ていませんでした。
というか、ここに来てからただの一度も、咲いているカラスウリの花を見たことがありません。
ある夜決心して、散歩道の萎んだ花を見かけたところに車で行ってみました。歩いて行くのは、イノシシと出くわすのが怖かったからです。
ライトも携えて、めぼしいところ数か所を見ましたが、咲いていません。


次の日の朝、散歩のおりに見ると、なんと私のチェックしたところには一つも咲いてなくて、別の場所で咲いていたようでした。
もう一度挑戦するぞと思っているうちに、花の季節が過ぎてしまいました。






2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

今年、我が家のカラスウリはここ数年で一番成績良く、確認できたものだけで40個は咲いています。数え切れていないものや気が付いていない物を入れたらもっとですね。なぜそんなに花が咲いたのかというと、夏の途中で一度選定をしました。たくさん咲いた花、実も沢山成って。一箇所に三つも玉をつけていたりしますよ。秋になればオレンジ色の玉がたくさんぶら下がることでしょう。楽しみです。

さんのコメント...

hattoさん
偉い!
カラスウリは我が家の庭にもあるのですが、生垣に絡まって生け垣を覆うので、我慢できず退治してしまいます。お隣の畑との境界線にはベニカナメを植えていたのですが、この辺り、ベニカナメの根が腐って全滅する病気が蔓延したので、ドウダンに植え替えつつあります。といっても、もう10年近くになるのだけど、シャキシャキ進んでいません(笑)。その時掘り返すと、おかしいほどカラスウリの根が収穫できます。
昨年は、決めた一か所で、カラスウリの花を見るために残そうとしたのですが、あまりの繁殖ぶりに、やっぱり途中からめった切りしてしまいました(笑)。うまく、育てているのは偉い!
アケビも好きなのに、変なところにばかり生えて、これもめった切りです(涙)。