2020年12月17日木曜日

勝手にシイタケ

「きのこが生えているよ」
と息子が指さす方を見ると、


あらっ、転がった木に、食べごろのシイタケが、たくさん生えています。


摘んで匂いを嗅いでみましたが、シイタケに間違いありません。何もしてないのにこんなに生えるなんて、なんて素敵なのでしょう!
早速収穫します。


小さいのはまたのお楽しみに取っておいて、大きめのだけ収穫、ちょっと乾してみました。





2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。僕のの父は自家用に椎茸の栽培をしていました。自分でほだ木を切り出し、菌糸を植え付けて、杉林の中に並べていました。椎茸の中には春に収穫出来る品種もあり、ほぼ一年中食べる事が出来ました。その当時の父の年齢に達した自分には、それ程のバイタリティは有りません。

さんのコメント...

かねぽんさん
放りっぱなしにしていた、割れなかった木から、この数年勝手にシイタケが生えていました。ところがやっとその木を片づけてしまったので、もう食べられないなと思っていたら、新しそうな木に生えていました。
サルノコシカケ類はよく生えてきて、ありがたくも何ともありませんが、シイタケは嬉しいです。
偶然ならともかく、栽培となると大変ですね。私もウドもミョウガも植えているのに今年はまったく収穫せず、口に入りませんでした。