2022年2月3日木曜日

トラツグミ

3時のお茶を飲んでいると、ドンという鈍い音が聞こえました。


 鳥が激しくガラス窓にぶつかったのです。


地面にはトラツグミが倒れていました。
あたりに羽が散らばっているものの、首が折れてはいないようでした。かつて、コゲラがガラスに当たって落ちたものの、元気に飛び去ったことがありました。
また、ずいぶん前にトラツグミがガラスにぶつかって死んでしまったとき、Shigeさんがトラツグミは美味しい鳥だとのコメントをくれたので、埋葬していたものを掘り返して、いただいたことがありました。


やがて、落ちた時のままの寝そべっていたトラツグミが座り直しました。
「がんばれ、がんばれ!」


そして、10分ほど経つと、立ち上がりました。
よかった、元気に飛んでいきました。




4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
トラツグミはうちのガラス窓にもぶつかって死んでいた事があります。眼が悪いんでしょうかね。
ガラスにシールでも貼っておけば防げるんでしょうけど、景観が台無しになりかねません。

さんのコメント...

かねぽんさん
目が悪いというより、通り抜けられると勘違いしているのでしょうね。人間でもあります。我が家に来た人で、網戸に2度も激突した人がいました(笑)。
確かにシールといってもガラス全体に貼るわけにいかないし、困ったもんです。ご近所では1週間くらいのあいだにメジロばかり3羽もぶつかって死んでいたそうです。
ニューヨークではガラスの建物がたくさんあるので、年間28万羽(ほかの記事では年間6億羽!)も鳥が激突して死んで、問題になっているようです。鳥の嫌がる音を出すとかいろいろ考えてはいても、決め手はなかなか見つからないようです。

hiyoco さんのコメント...

よかったですね!羽の模様がとてもきれいですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
へたっているのを反対側から写した写真は、ちゃんと座っているように見えたので却下しましたが、お腹の模様がとってもきれいでした。
窓ガラスに羽がたくさんついていたので、くちばしから当たったのではなかったのでしょうね。首が折れてなくて、よかったです。