2020年11月15日日曜日

コゲラの災難

食卓の脇のガラスに、どしんと言う音がして、鳥がぶつかりました。
外へ行って窓の下を見ると、コゲラが2羽もいました。
近づいてみると、仰向けになっている1羽は、目をぱちぱちさせています。もう1羽は、私の近づく気配を察して、飛び立っていきました。どうやら、ぶつかった鳥を気遣ってたたずんでいたようでした。

仰向けの1羽は、ダメかとも思いましたが、ひっくり返してやりました。



仰向けよりこちらの方が、ずっと落ち着くことでしょう。
首の骨は折れていないようです。どうやら脳震とうを起こしただけのようでした。


もしかしたら助かるかもしれないと思った数分後、台所の戸を開けるとそれを合図に、何ごともなかったように飛んで行きました。
めでたし、めでたし。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

よかったですねー。もう1羽に追いついたでしょうかね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
仰向けになっていたところも写せばよかったですね。2つの死体を片づけるつもりで行ったので、すっかり忘れていました。
本当によかったです。しかしコゲラは、わりとうっかり者です。