2020年11月7日土曜日

きのこ三昧



また、赤城山の熊井さんからきのこが届きました。
今度は山で採ったもの、左はムキタケ、右上はヒラタケ、そして右下がなめこです。なめこはさっそく味噌汁にしていただきました。



ムキタケは、生まれて初めてのきのこです。
表面が粘着質、ゴミなどがついているのですが、一晩塩水につけて置いてから、表皮をむきます。



すっかりむいたら、ゴミもきれいに取れました。



自然光で撮ったところ。


何故か水がどんどん出てくるので、何度も絞ってから、バター炒醤油炒めにしていただきました。
ムキタケのバター醤油炒めが美味しかったので、ヒラタケも迷わずバター醤油炒めでいただきました。










 

0 件のコメント: