2020年11月3日火曜日

また虫



カネタタキのコメントで、hiyocoさんに、「マツムシ見たかも」と書いたのですが、内心では、マツムシではないだろうとも思っていた虫が、なんと外来種のアオマツムシでした。


明治期に中国からやってきたと言われているけれど、いつからいるのかはっきりせず、日本のマツムシとは、音色も違うそうです。



肉眼では寝ぼけた印象ですが、写真に撮ると、雄の羽が複雑な模様になっているのがわかります。どうしたのか、足が1本取れていて、触角もちぎれていて、弱っていました。



弱っているのをいいことに、ひっくり返してお腹も見てしまいました。
今晩もちゃんと鳴けるかな?







0 件のコメント: