2022年8月13日土曜日

二つ目の蕾



ハマユウの蕾が出てこないかと、毎日のぞき込んでいたら、8月9日に2本目の花芽を見つけました。
花芽は、出てきたとなると、ぐんぐん大きくなります。


8月12日の花芽。


いつも、ハマユウの周りにいるカマキリ。


あっ、もうアキアカネが来ました。


そして今朝。蕾も茎もしっかりしてきました。


のぞき込むと、ハラビロカマキリがいました。デカっ!


下からも見ると、目はしっかりこちらを向いています。


上の方に普通のカマキリもいましたが、横綱と序の口ほどの体格差です。
ハラビロカマキリは、外来種のムネアカハラビロカマキリです。見つけたら駆除した方がいいのだろうけれど、アブやハエと違って、なかなか手を出す気にはなれません。





2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

元気にしていますね。ヨトウムシには気をつけてくださいね。

さんのコメント...

Shigeさん
いつ見てもカマキリがいるけれど、ヨトウムシを食べてくれるかしら?
だとしたら、カマキリさまさまです(^^♪