2023年7月27日木曜日

喜んでいる?


じょうろに乗っているコカマキリ。蜘蛛の巣に引っかかったのに運よくつかまらなかったようで、蜘蛛の糸をたくさんくっつけています。
まず右足の先の大きなかたまりを手で取って、細い糸は取りにくいので、ピンセットを持って来ました。
ピンセットで左脚に絡みついた糸を取ってやったら、


まだ全部取り切れていないというのに、逃げてしまいました。

約1時間後、あのカマキリはどうしたかなと見てみました。


落ちたところにいましたが、蜘蛛の糸はすっかりきれいに取れていました。
それにしても自信があるのか、カマキリの成虫はいつまでも逃げないで、同じ場所にいます。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

子コカマキリですね!蜘蛛の糸取れてすっきりしたでしょうね。

さんのコメント...

hiyocoさん
クモって獲物見つけたらほんと素早いのにカマキリは石みたいに動かないから、危なかったですね。
「糸を取ってくれてありがとう」と頭を下げていましたよ(嘘だけど、笑)。