2012年8月11日土曜日

カブトムシ


生垣を刈りこんでいたら、足元にカブトムシが落ちていました。
また死骸か。
死骸にしては傷んでないなあと、見ると動いている。生きていました!

カブトムシってどんくさいと思うのは、私だけでしょうか。
生きているのに、蟻が寄ってきています。


とりあえず、落ち葉のところに置いてやりましたが、しばらくしてみると、また舗装した坂道に出てきています。
「車に轢かれたりしたら危ないじゃないか」
もう一度木の下に置きなおしましたが、ちゃんとありに食べられたりしないで、夜まで生きていられるでしょうか?

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

朝の6:55からETV見たことありますか?
発掘の時、その時間はよく見てました。そしたら、カブトムシのアニメと歌やってました。もしよければ見て、やる日とやらない日があるけど。

さんのコメント...

Shigeさん
ありがとう。6:55?たいていBS1です。見てみますね♪
発掘は終わったのですね。お疲れ様。

makino さんのコメント...

いや、元気なカブトムシは全然どんくさいとは思えないです。普通、カブトムシは昼間から明るいところに出てきたりはしないので、この子はもう寿命じゃないでしょうか。もしかすると自らの命を他の生き物の糧とするためにこのような行動をするようDNAに書き込まれているんじゃないか、なんてことも考えてしまいました。

さんのコメント...

makinoさん
そうですか。どんくさくないですか。男の子がいたのに、わりとカブトムシには縁遠くて。
毎年同じような場所で、カブトムシのバラバラ死体をよく見ます。死んでも大げさにいえば地球を豊かにするために役立とうとしているなら、すごいものですね。
全然熱心に見たりしないのですが、今度は、クヌギの幹で樹液を取り合っているような元気なカブトムシに出逢ってみます(笑)。