2018年12月19日水曜日

ホシムクドリ?

作業棟の周りに吹きだまった落ち葉を掃こうとして、
「きゃぁぁぁ!」
と声をあげてしまいました。


大きい鳥が死んでいます。
軒が一間半と深くて、ガラス戸の下は板張り、その前には作業台などいろいろ置いてあって、まさか鳥が迷わず突っ込む場所とは思えないのですが、いったい何を考えていたのでしょう?
 

なかなかきれいな鳥でした。
斑点模様からして、ホシムクドリでしょうか?
どちらかと言えば南の方で見られる鳥のようですが、茨城県でも見られることもあるようです。








4 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
多分ト○○○ミだと思います。トコジラミじゃないですよ。

さんのコメント...

かねぽんさん
いやはや、クイズありがとうございました。トラツグミですね。
ウィキの説明を読んでみると、何とけなげなやつ、かわいそうなことをしました。

kuskus さんのコメント...

ずいぶん前の春さんのブログに、死んだ鳥を埋めたけれど、
コメントに「あれはトラツグミで、食べると美味しい」とあったので、
掘り出して食べたと書いてあり、豪傑だなーと思ったことでした。
今回のトラツグミも食卓にのぼったのでしょうか?

さんのコメント...

kuskusさん
はっはっは、何度出逢っても名前も覚えられず、トラツグミも苦笑していることでしょう。
あの時はぶつかった直後、まだ温かだったので食べましたが(笑)、今回はもう冷たくなっていました。鳩くらいの大きさですが、そのまま埋葬しました。
前食べたとき、翼を動かす筋肉がものすごく発達していて、なるほどと思いました。長時間飛ぶには大切ですものね。今度は名前を覚えたぞ!と思ってもすぐ忘れてしまいそうです。
鳥は見分けるのも、声を聞きわけるのも、写真を撮るのも全部苦手です。