2021年9月21日火曜日

豆を採りました


今年は、ヤブツルアズキはどうなったかな、と見に行くと、道端に生えたの一部は刈られていましたが、なにせ勢力を伸ばしていて、手入れされていない畑やブドウ畑で生き延びていたので、刈る人も大変そうなくらいでした。
莢が生りはじめています。


黒くなった莢だけ採ってきました。


中からはあずき色の豆が出てくるとばかり思っていたのに、ぺらッと剝がれた皮が一つ赤かっただけで、あとは地味な色でした。
もしかして採るのが早すぎた?
今年は残っていることは確認したので、もうしばらく経ってから、採りに行きたいと思っています。
十分な量を集めたら、もちろんお赤飯を焚くつもりですが、赤いご飯ができるのでしょうか?
豆が小さいので、茹でて赤い汁を取ったりするのは無理、蒸さないで、焚くつもりです。







 

0 件のコメント: