2022年4月3日日曜日

今年は味わえた!

お客さんが来るので、春の味覚はどうかと、いつもツクシを採るところに行ってみました。
ところが、土地も荒れているし、つくしもまったく美味しそうでない。でも、選んで何本か採ってきました。
でもお客さんに出せる量ではないので、もしかしてとYさんの畑のある通りを通ってみました。

       

あった!
ヤブツルアズキの咲いていた畑につくしがいっぱい生えていて、ちょうど食べごろです。


Yさんが畑に精出してなくてよかった。


頭が開いたのは惜しげもなく捨てながら、はかまを取ります。


この作業に時間がかかるのです。あっという間に1時間半くらい経過しました。


下茹でにしたつくし、卵でとじられるのを待っています。
で、卵でとじられたツクシを写真に撮るのは忘れてしまいました。






 

0 件のコメント: