2022年4月7日木曜日

もう終わり!

ツクシを摘んだのは先週の土曜日でした。
水曜日にまた友だちを招いたので、ツクシをごちそうしたいと摘みに行きました。


何てこと!たった4日前にはあんなに元気だったツクシが、蔓延ったカラスノエンドウなどに押されたせいか、あるいは雨が降ったせいか、すっかりダメになっていました。


頭は開き、茎は干からびたり、腐ったようになっていたり、多くはまっすぐに立ってさえいませんでした。


たったこれだけしか採れなかったし、頭がまだ開いてないのも茎が腐っていたりして、食べることができたのはほんのちょっぴりでした。

昨年の今ごろ、アミガサタケを食べていますが、今年は見ていません。
タラの芽は、今年は間に合いましたが、山菜の旬は年によって違うし、とても短いものです。





 

0 件のコメント: