2022年7月1日金曜日

ルバーブ

農産物直売所で買ったものの、面倒で冷蔵庫に入れっぱなしにしていたルバーブですが、冷蔵庫の中で邪魔になったので、しかたなく(?)ジャムにしました。


手をつければ超簡単、梅やブドウのように種を取り除く手間も要らず、切って、半量の砂糖と合わせ、火にかけるだけでできてしまいます。


最初は底の砂糖が焦げつかないように、弱火でかき混ぜながら煮ますが、


砂糖が溶けてきたらしめたもの、火をちょっと大きくして、時々かき混ぜるだけで、いい具合にルバーブも溶けてきます。


すっかり形がなくなったら出来上がりです。


750グラム弱で、2ビンとちょっとできました。これで、しばらくヨーグルトが楽しめます。






2 件のコメント:

shige さんのコメント...

緑のルバーブ、赤い方がキレイなジャムになりますが、これで十分ですね。
ルバーブが出てくると、季節は夏ですね。

さんのコメント...

Shigeさん
緑のルバーブの方が夜が冷えない地域でも育てやすいということがありますか?
昔、福島の山の中に住んでいた友人の庭には赤いルバーブがあって、鮮やかで美しい色のジャムができました。
私はここでルバーブの栽培に失敗(溶けちゃった、笑)、売っているルバーブも緑のだけです。今日はちょっと暑さが和らぎました。