2022年7月6日水曜日

今年も出てきた


春が来ると、3センチほどのカエルが庭先でピョンピョンします。緑のもいれば、白っぽいのもいます。
田んぼに水が入った頃には、毎晩、カエルの大合唱が聴こえてきますが、それが鎮まった今ごろ緑色の小さなカエルが決まって出てきます。体長は15ミリほどしかなくて、お腹がぷっくりふくれたアマガエルなどに比べると、みんな痩せています。


草むらにいるし、草むらから出てきてそこいらじゅうで跳ね回るのですが、何ガエルでしょう?


小さいからと言って子ガエルには見えない、みんな緑です。
昨年は6月の終わりに見ていました。




 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
それもアマガエルですよ。
今年生まれて、オタマジャクシからカエルになったばかりの子供です。
あまりにも数が多いので、踏まないようにするのが大変です。

さんのコメント...

かねぽんさん
えぇぇぇっ、そうだったんですか?
アマガエルはぷっくりしているのに、こいつらは貧弱で、何者?と思っていました。これからかわゆくなるんですかね。
ほんと、あっちに飛んだりこっちに飛んだり、踏んづけたり何かではさんだりしないよう、気を使っています。それにしてもオタマジャクシはどこで育ったの?谷川(流れが早すぎる!)や田んぼからやって来たなら、かなりの長旅です。