2021年6月23日水曜日

小さいカエルの季節?

春先から、今年は小さくて色の濃いカエルがいないと騒いでいましたが、季節が来てなかったということかしら、最近見るカエルは濃い色で貧弱な体形のカエルばかりです。


 春先に見たカエルとは種類が違うよう、このところ、こんなカエルばかりです。


小林一茶が「痩せガエル」と呼んだのは、彼らのことだったのでしょうか?


もっとも、とても健康そうですが。

昨日、外へ出ようとして外が騒がしいのに気づきました。
出てみると、セミの声でした。
「えぇぇ、もう?」
セミはひとしきり鳴いていましたが、姿は見つけられませんでした。で、数日前に新しげなセミの穴を見て首をかしげていたのを思い出しました。鳴いたのを聞いたのは初めてでしたが。


そのセミは、10分も鳴かずに、鳴きやみました。
抜け殻も、見つけられませんでした。





0 件のコメント: