2021年6月14日月曜日

ネジバナ参上

 

芝生にネジバナは定番ですが、昨年まで、我が家ではタマリュウの中にしか生えてなかったネジバナが、今年初めて芝生デビューしていました。
葉っぱでネジバナとわかるので、刈らないで残しておいたのですが、刈ってしまったのもあるかもしれません。
何株も咲きました。


左巻きも右巻きもあります。


ネジバナはどうして芝生の中が好きなのか、謎です。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ネジバナが芝生デビューしましたか(笑)!最後の写真は、ハチがネジバナ目掛けて飛んで来る瞬間が写って素晴らしい!
海の公園のネジバナは雑草とともにバッサリ刈られてしまいました。ネジバナも雑草か~(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
あれ、雑草ですよ(笑)。芝生に生えるならもう少し丈を低くするとか、株を横に張るとか、何とか工夫しそうなものなのに、あんなんじゃあ刈られてしまいます。
思い出したけど、ネジバナ畑みたいなの一度だけ見たことがあります。それはお店の前の半坪くらいの芝生で、狭いから機械で刈ったりできなかったのでしょう、ネジバナがいっぱい生えていました(笑)。