2021年6月27日日曜日

ミルクブッシュ、大きくなりすぎ!


2014年には、こんなに枝がたくさんあったミルクブッシュですが、水遣りが足りないせいか、上に伸びるのが好きなせいか、最近では形が悪くなっていました。それに、何度も天井まで届いて、その都度先を詰めてきましたが、大きすぎます。


ここに置いてある植木鉢は、もう10年も動かしたことがなかったかもしれません。
「そうだ、小さくしよう!」
ミルクブッシュだけでなく、ほかの植物も外へ出し、植木鉢を替えたり、土を替えたりしてやりました。
窓の外に見えるのは、大きくなりすぎたミルクブッシュです。


枝ぶりのよさそうなところを切って挿し木しました。
背は高いし、ただ挿しただけで、支柱もつくってやらなかったのですが、なんとか立っています。


前と同じ3鉢ですが、格段にすっきりしました。
外に見える鉢は、しばらくそのままにしておくつもりです。枝を何本か切って寄せ植えにする手もありますが、これ以上鉢を増やすのも考えもの、おそらく寄せ植えはつくらないだろうという気がします。










0 件のコメント: