2021年6月13日日曜日

ハナグモ(2)

スマホのカメラ機能を使いはじめたのでちょっと混乱、カメラで撮ったハナグモの写真を、うっかりコンピュータに取り入れるのを忘れていました。
というわけで、ハナグモのましな写真があったので、せっかくだからUPします。


光が当たりすぎていますが、こちらの方が昨日の写真よりはっきりとわかります。


逃げていくところ、それまで糸はなかったので、このとき出したのかしら?


どう動いても、笑っているおっさんを背負っているので、緊迫感はまったくありません。





4 件のコメント:

karat さんのコメント...

本当に、白塗りのおっさんがふざけてるような(^^;)。
しばらくしてクモか…と気が付きました。
これ、大きかったらぎょっとするでしょうね。いきなり白塗りのおっさんが木の陰から現れたら…(笑)。
以前何かの本で「怪獣に擬態する虫」(人間の観念に擬態する)というのを見たことがありますが…。
おっさんへの擬態…たまたまですかね…?

さんのコメント...

karatさん
確かに、小さいから笑いながら見ていられますが、この人面が野球のボールくらいの大きさがあったら、逃げるしかないですね。それに、よく見ると緑色の顔も、結構怖いです(笑)。
しかし、何のためにこんな愉快な体になっているのか、クモに訊いても「知らないよ」と答えるしかないですね。

hiyoco さんのコメント...

どの角度で見ても呑気に笑って、ちょっと怖くなってきました~。

さんのコメント...

hiyocoさん
自然の造形はすごいですね。
ハナグモがいっぱい集合しているところ、見てみたいです(笑)。