2021年6月11日金曜日

ナナフシモドキ

家をリフォームしているM+MのMちゃんの家に行き、つくったばかりのウッドデッキから室内に入りました。
ん?右腕が変!
肘のあたりを払ったら、床にナナフシ(ナナフシモドキ)が落ちました。いったいどこで乗り移って来たのでしょう?
来る道で、篠竹を切り開いたトンネルのようなところを通ってきましたが、そのとき肩の上にでも落ちてきたのが、肘まで降りてきたのかもしれません。


小さなナナフシでした。
スマホしか持ってなくて、スマホで撮ったら、指が入っています。


犬もいるし、室内に置いておいてもと思い、つまんでテラスの手すりの上に乗せました。
我が家でよく出逢う茶色の20センチもあるナナフシではなく、小さくてきれいなナナフシです。触角が短いのはナナフシモドキとか、では、私がこれまでに出逢ったナナフシはすべてナナフシモドキだと思われます。


まったく動かずじっとしていましたが、身体をつつくと慌てて下に飛び降り、逃げていきました。






 

0 件のコメント: