2021年6月5日土曜日

どうなった?


メダカに餌をやろうと、メダカ鉢をのぞくと、コウホネの葉に何か乗っています。


テントウムシの幼虫でした。


その次の日も、次の次の日も、同じところにじっとしていました。
しかしその後、かなり激しい雨が降りました。
雨の後、幼虫はいませんでした。どうなったのかなぁ。

今年初めて餌やりをはじめたメダカたち、全員元気にしています。コウホネをくれた
さんが、
「メダカを飼うといいよ。水は替えなくていいし、餌もやらないでいいから」
と言うのをうのみにして、何年も餌なしで飼っていたのが、すぐメダカの数が減ってしまう原因だったのでしょう。
今年、コウホネは咲くでしょうか?まだ、一度も咲いていません。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

これは蛹ですね。土台に固着するので、なかったということは雨風で吹き飛ばされてしまったのかも。羽化したのなら普通抜け殻が残っています。コウホネの葉はスベスベで場所がよくなかったですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんだ!(遭難だ!)
雨が結構降ったので洗い流されたか、風に吹き飛ばされたのでしょう。
コウホネの葉はすべすべきれいでしょう?花が咲くといいなぁ。