今年の、金魚のつくばいやメダカ鉢の表面を覆ってしまった元気すぎるホテイアオイ、金魚が全滅し、メダカが2匹死んでしまうに至って、ホテイアオイの花を見ることをあきらめて、切り捨てることにしました。
つくばいの水もメダカ鉢の水も替え、ホテイアオイはほんの1株2株だけ残しました。
そんなメダカ鉢のホテイアオイに花芽がついていました。
つくばいの方は、かぶせてあった
金網からホテイアオイを抜き取ったりして傷んでいることもあり、花芽はついていません。
『スマイル プラネット』(三井昌志著、パロル舎、2008年)に、カンボジアの川で遊んでいる子どもたちの写真が載っています。
堆肥材料にするためにホテイアオイを集めた経験のある私には、ここはヒルの温床にしか見えないのですが、子どもたちは底抜けに楽しそうです。
2 件のコメント:
明日には咲きそうですね!うちはハズレっぽいです(苦笑)。
ホテイアオイから首だけ出ていてびっくりしました~。水面下ではどうなっていることやら。。。
hiyocoさん
咲きましたよ(^^♪
まだあきらめないで!これから咲くかもしれません。
カンボジアの写真はトンレサップの方でしょうか?浅い川とか遊水地だと思います。花は食べられるので集めているとも考えられますが、ただ遊んでいるだけかもしれません(笑)。
コメントを投稿