2024年3月3日日曜日

ゆり根


お正月に、お雑煮やら茶碗蒸しやらに使ったゆり根の芯の部分を植えておいたのがずいぶん大きくなりました。
ゆり根はその後、M+MのMちゃんから一株貰い、それも茶碗蒸しで楽しんだ後、芯を冷蔵庫に入れておきました。こちらの方は、春近くになってから植えようと思っていたのです。


それを2株に割って植えました。
どちらが具合がいいか、実験と言ったところです。


これで安心、来冬はゆり根が潤沢に食べられると思いますが、そういえば、せっかくの根をイノシシに全部食べられてしまったことがあったことを思い出しました。油断できません。
それに、オランダではよいチューリップの球根を育てるために、花は全部摘んでしまうと聞いています。オニユリもそうした方がいいのかどうか、まだ時間があるのでゆっくり育てたいと思っています。





 

0 件のコメント: