2024年3月11日月曜日

いい匂い!


ナズナが生えていました。こんなところに生えても困ると引き抜いたら、急に記憶がよみがえって、根っこの匂いを嗅いでみました。


そうそう、ゴボウの匂いがするのです。
1997年ごろだったか、韓国の自然農業をしている農家を訪ねて全国を巡る旅に参加した時、北部の農家に泊めていただいたことがありました。そこで、朝食にナズナの根のキムチが出されたのです。
すごくおいしくて、たくさん食べて、訊くと田んぼで採ってきたとのことでした。てっきり野生のゴボウで、日本にはないと思っていたのですが、のちにそれがナズナの根だと知りました。

自分でも漬けてみたことがありましたが、そのときは硬くて食べられませんでした。極々若い株を採らなくては駄目なようです。
毎年うっかり時期を逃しているうちにすっかり忘れ果てていましたが、漬けてみるかなぁ。塩漬けにするだけでなく、ちょっと茹でて柔らかくしてあったのかもしれません。





 

0 件のコメント: